Arina's Diary

      ❄️アリナのステキな日々とHAPPY EARTHの活動紹介❄️         ❄️My sweet life & HAPPY EARTH Activities!❄️

2019-01-01から1年間の記事一覧

ミキミキさんの胎教博でトークをしました

ミキミキさんの胎教博で今の教育についてのトークに参加しました‼︎ この日の胎教博は今の教育やSDGsについてを語ってシェアしたり、音楽朗読劇などいろいろなことをしていました! 私は最後の方の大人と子供が一緒になって今の学校教育に付いてお話をするト…

第2回世界青少年「志」プレゼン動画‼︎

今年の第2回 世界青少年「志」プレゼンテーション大会の動画ができました‼︎ ARINA 第2回 世界青少年「志」プレゼンテーション大会 2019.9.15 来年のプレゼンテーションではどんな子供たちがファイナリストに選ばれるのでしょうか⁉︎✨ 楽しみです 来年はスタ…

山元学校で紙芝居&スピーチ

先日、山元学校で紙芝居とスピーチをしました✨ 今回は〝森について〟の紙芝居と地球への想いを発表しました。 私が思うに、私達の言う”環境問題“とは地球にとっては熱を出している様なもので、みんな地球が大変だって言っているけど大変なのは地球じゃなくて…

ニコ学に行きました

てんつくマン主催のニコニコを増やそうと言うニコ学に行きました‼︎‼︎ ニコ学では学校に行ってない子たちが、台風の影響で困っている人たちのサポートをしたり、生活の全てを子供たちでやったりする面白い学校です。 私はそこで4泊しました ほとんどの日が雨…

イタチ かわいそう・・・

先日ある場所に向かって行く途中で、2日前ほどに死んでしまったイタチを道路で見つけました その子は車にひかれて顔が潰れていて、カラスに食べられそうになっていました 本当に今たくさんの猫や狸、イタチ、その他の生き物たちが車にひかれて死んでしまって…

原田元環境大臣に会いに行きました

原田元環境大臣に会いに行きました✨ 少し気難しい人なのかと思いましたが、すごく優しくて地球を大事にしてるなぁと思いました 志教育の人々達とみんなで一緒に原田大臣に会いに行くことができてよかったです✨ でも雰囲気で少し緊張してしまいました 次にこ…

全国志ビジネスプレゼンテーション大会

世界青少年『志』プレゼンテーション大会での最優秀賞ゲストとして、大人の全国志ビジネスプレゼンテーション大会でスピーチをしました。 自信はあったのですが、結構間違えてしまいました 今までスピーチでこんなに間違えた事はなかったので、結構ショック…

鴨川でビーチクリーニング

先日、お世話になっている張さんの住んでいる鴨川市でビーチクリーニングをしました!! 前原海岸は今回2回目のビーチクリーニングでした。 台風15号や19号のせいか、砂が崩れてが崖っぽくなっている場所もありました 今回の参加者は前回より少なかったのです…

"HAPPY EARTH”のロゴから…?

お世話になっている張さんが、私の描いた"HAPPY EARTH"のロゴからポストカードとステッカーを作ってくれました✨ これをお店などに置かせてもらおうか、活動費を得るためにどう使おうかを、嬉しながらも今考えてます 自分の描いた絵だけど、見るたびなんか癒…

第二回世界青少年『志』プレゼンテーション大会 The 2nd Kokorozasi Presentation Conference

第二回 世界青少年『志』プレゼンテーション大会の13人のファイナリストに選ばれました✨今年は英語でプレゼンをしました‼︎‼︎ 今、地球にはたくさんの問題があり、きっと地球が苦しみで叫んでいるかもしれません。地球は私たちのお母さんのようなもので、地球…

はじめてのアメリカ! First time in America

かなり前のことですが、8月に初めてアメリカに行ってきました。 サンフランシスコで叔父さんのビーチウェディングに参加しました✨ アメリカの家族は会ったことがない人達ばかりでしたが、とても可愛らしいパーティーでした‼︎ I went to America for the fir…

森についての紙芝居 Picture‐Story Show

溝口つばささん、濵田隼人さん中心のDOGSの活動で自然界についての紙芝居をしました! DOGSの活動に参加したのは初めてでした! 川のある公園でみんなで話になって自己紹介をしたり人と話したりしました! ゴミを拾うのが大好きな外国人、大きなシャボン玉を…

スピーチ〝水〟 Speech "Water" (You Tube)

5月に山元学校で『水』についてスピーチしました☔️ 全ての生き物は水がないと生きていけません 今はすでに多くの発展途上国が水不足になっています。 たくさんの子供達が遠くにある汚い水を汲みに行って苦労しています。 およそ800人もの人達が命を落と…

木立の中のレストラン Marche

成田で「木立の中のレストラン」というマルシェに参加することができました!オーガニックカフェ風楽のえいこさんのイベントでした。 私はイヤリングとグレープゼリーを売りました。そこでは動物性のものはほとんど売っていませんでした。私の友達の女の子も…

ジャズコンサート Jazz Concert (You Tube)

私の習っている中丸円香先生のジャのコンサートがありました。私にとっては、はじめての大きなホールでのコンサートだったので少しドキドキしました✨ これジャズなのか?言うような曲もあったりしましたが、ジャズが好きな人はお年寄りが多いみたいで、お年…

能楽堂で巫女舞 Mico Dance in Nagoya(You Tube)

名古屋の能楽堂で、平成のおわりのお祝いのためにボロンさんの歌でお友達と巫女舞をしました! たくさんの練習を重ねてきて、この日をずっと楽しみに待っていました! 能楽堂とても広いところで迷路のようでした。プロのダンサーたちの踊りも見れて、とても良…

熊野でキャンプ Camp in Kumano

ゴールデンウィークは熊野にキャンプしに行きました!! 神社にお参りしに行ったり、川湯温泉に行ったり、川に流されそうになったり、友達を作ったり、怪我をしたり、靴をなくしたりと色々なことが起こりました。とても楽しかったです。 私のママはいつか熊野…

デコさんと超さんと対談 Talk with Deco-San & Cho-San

大多喜ハーブガーデンで命の芸術祭と言うイベントがありました。そこで中島デコさんと鈴木張司さんの対談に参加しました!! 最初は張さんがマクドナルドの店長だったことをお話しして、その後に私のフリースクール ハッピーアースの活動についてお話しをしま…

JAZZを歌いました Singing JAZZ (You Tube)

いすみ市のジャズクラブ Charlestone(チャールストーン)で歌を歌いました アリナ JAZZ 〜 Don’t mean a thing 〜 アリナ JAZZ 〜 Fly Me to the Moon 〜 ジャズピアノ教室・円香先生の生徒の私がプロのミュージシャン達と一緒に歌うことができたのです! …

第2回ビーチクリーニング Beach Cleaning No. 2

鴨川の前原海水浴場で2回目のハッピーアースのビーチクリーニングをしました!!!! 最初、駐車場からビーチへ降りていく時、私は心の中で〝わー!そこまでゴミはなさそうだな!〟と思いましたが、ビーチクリーニングをみんなと始めながらよく見てみると、マイ…

スピーチ〝プラスチック〟 Speech "Plastic"(You Tube)

✨✨✨✨ 2月に山元学校でプラスチックについてのスピーチをしました! (山元学校でスピーチをしたのは4回目です。) 山元学校で世界青少年志プレゼンテーション大会で最優秀賞をとった、千葉 百華ちゃんに久しぶりに会う事ができて嬉しかったです バレラシッド…

山元学校 記事 No.8 アヌンナキ Anunnaki

山元学校で書かせてもらった記事です。 良かったら読んで下さい。⬇️ yamamotogakko.jp この地球上にはまだ私たちが知らないことがたくさん隠されているようですね。 本当に人間はアヌンナキが作ったのでしょうか? あなたはアヌンナキの説を信じますか? 私は…

山元学校 記事 No.7 プラスチックごみ Plastic Garbage

山元学校で書かせてもらった記事です。 良かったら読んで下さい。⬇️ yamamotogakko.jp ブイヤン君が色々な考えを持っていて凄いと思います。 ︎ 果たして地球の海は救われるのでしょうか? ブイヤン君が絶対やるというパッションを持っている! 絶対できると…

山元学校 記事 No.6 マグネター Magnetars

山元学校で書かせてもらった記事です。 良かったら読んで下さい。⬇️ yamamotogakko.jp 山元先生って宇宙人みたいなんですよ〜。 いきなり宇宙の話になるし、山元先生の知り合いに会いに行くことをたまたま知ってたりするし。毎日たくさんの記事を書いている…

山元学校 記事 No.5 タラノア対話 Talanoa Dialogue 

山元学校で書かせてもらった記事です。 良かったら読んで下さい。⬇️ yamamotogakko.jp 山元先生のタラノア対話についての記事から、アイヌ語で「チャランケ」と言う言葉を思い浮かべました。チャランケとは、お互いが判り合うまでとことん話し合うという意味…

山元学校 記事 No.4 縄文 Jomon

山元学校で書かせてもらった記事です。 良かったら読んで下さい。⬇️ yamamotogakko.jp 縄文時代はとても「平和な時代」だったといわれています。遺跡から、小動物を捕まえるための弓矢は見つかりましたが、争いをするための武器は見つかっていないそうです。…

桜の木を植えました! Planting Sakura Trees

友達と一緒に、内田未来楽校の桜の木を植える活動に参加しました 穴を掘るためにコツがいるそうで勉強になりました。 友達とママとアキラと一緒に3本植えて、少しサボることにしました。 近くの滝に遊びに行きました。友達も長靴だったので深いところでも簡…

スピーチ 〝植物〟 Speech "PLANTS"(You Tube)

昨年の12月、私は東京で行われている山元学校でスピーチをしました。 題名は「植物」です。 よかったら見てください。 Last December, I made a speech in YAMAMOTO School in Tokyo. The title of the speech is "PLANTS" I will like you to watch it❤️✨ …

自然の恵 Nature's Bounty

ある知り合いが猪を捕まえたらしく、私の友達が猪の皮をもらって太鼓を作りたいそうなので、私も一緒に行きました。 そこで木を切っていたおじさんと仲良くなり、なんとその人は鶴とフクロウとオウムを飼っていたんです!! 私は最近イヤリングを作るのが趣味…

ハッピーバレンタイン!! Happy Valentine!

今日はバレンタインですね! 皆さんは誰かにチョコを渡しましたか? パパが昔住んでいたイギリスでは、男性も女性に何かプレゼントをするそうです 飾りとかチョコレートとかを買いに行ったりしていてバタバタしていました そして出来上がったのが....... バ…