Arina's Diary

      ❄️アリナのステキな日々とHAPPY EARTHの活動紹介❄️         ❄️My sweet life & HAPPY EARTH Activities!❄️

鴨川でビーチクリーニング

先日、お世話になっている張さんの住んでいる鴨川市でビーチクリーニングをしました!! 前原海岸は今回2回目のビーチクリーニングでした。

 

台風15号や19号のせいか、砂が崩れてが崖っぽくなっている場所もありました😟

 

今回の参加者は前回より少なかったのですが、40枚のゴミ袋を2時間ほどであっというまに使ってしまいました😆

 

f:id:ArinaV:20191029224413j:image

 

車のバッテリーやたくさんの発泡スチロール、ペットボトルやバケツ、車のパーツなど大きなものもあって大変でした。前に来た時よりも少し汚くなっていた気がします😭😰 こういうゴミが北極、南極にも流れ込んでているんだと思うとショックです😢

 

f:id:ArinaV:20191029224659j:image

 

その後、張さんの家で昼ごはんを食べました🍙

そして参加してくれた人たちに、どうやったら、ARINA の思いをもっとたくさんの人に広められるかを相談してくれました! 子供だけの力で広めるとか、お店にカードやパンフレットを配ってもらうなど何個かの意見がありました😊

 

その後、パーマカルチャーをしているヘイミッシュの家に遊びに行って、木ついての紙芝居をしました🌳 紙芝居をしていた周りにたくさんの木があったのでちょうどいいなと思いました💓

 

f:id:ArinaV:20191030144248j:image

 

f:id:ArinaV:20191029224737j:image

 

パーマカルチャーのツアーを大人たちがしている間に、子供達は遊びまわっていました😆 犬がたくさんいて可愛かった💓

 

 

その後、鴨川100周年のお祭り、棚田のライトアップにみんなで行きました!!! 花火も出てドキドキしました✨

 

f:id:ArinaV:20191029224755j:image

 

またビーチクリーニングをやりたいです☺️

とても楽しかったです💓