Arina's Diary

      ❄️アリナのステキな日々とHAPPY EARTHの活動紹介❄️         ❄️My sweet life & HAPPY EARTH Activities!❄️

山元学校 記事 No.10 ベーシックインカム

山元学校で書かせてもらった記事です。

良かったら読んで下さい。⬇️

 

yamamotogakko.jp

 

ベーシックインカムのシステムを行うことで、人によってもっと働こうとする人と、全く働かない人、それぞれにまた差ができてしまうと思います。

お金をもらうのが普通になると、お金をもらえなくなることが怖くなり、お金をもらうために私たちは言いなりになるかもしれません。

ベーシックインカムのシステムを行うことで、世界はトップの人たちにもっと自由を操れることになるかもしれません。

皆さんは、お金のボードゲーム「monopori」をやったことはないでしょうか? 私の家では、お金がどう回っているのかを考えるためにこのゲームをして遊んでいるのですが、今の世界は少しずつ、お金持ちが生き残り貧乏が負ける、つまりモノポリの世界になっていってると思います。

そうならないためにも、もらうことに頼るのではなく、みんなで助け合い、分かち合って生きていくことを一人一人がすれば、もっと明るい方向に向かっていけると思います。

それぞれ色々な人がいて色々な考えがあるので、ベーシックインカムはいいかもしれないけど、気をつけなければいかないこともあるも思います。