Arina's Diary

      ❄️アリナのステキな日々とHAPPY EARTHの活動紹介❄️         ❄️My sweet life & HAPPY EARTH Activities!❄️

山元学校 記事 No.2 汚染水 Contaminated Water

山元学校のホームページで書かせてもらった記事です。

 

良かったら見てください😊

 

yamamotogakko.jp

 

小田兼利(おだ かねのり)さんの動画を見て、納豆のネバネバ菌から汚染水をきれいな水にできる事を初めて知りました! ということは、人間の体は70%水分なので、納豆を食べれば私たちの体がきれいになるんじゃないかな?

 

今、福島周辺では放射能の入った水飲んで、病気になってしまう人がたくさんいます。その浄化剤で放射能の入った水をきれいにする事で、そういう人も少なくなります!これはとっても大事な事だと思います。そのことを説明する動画を見つけました。

 

先進国の人々は、便利な生活を送っています。例えば、蛇口をひねれば水が出ます。スーパーなどに売っているお肉やお魚は切り身になってパックの中に入っています。

 

発展途上国は、先進国よりも食べ物や水などのありがたみをたくさん知っています。きれいな水が手に入らなかったり、何時間もかけて水を汲みに行ったりします。動物を殺してからみんなで命をいただく時、心から感謝の気持ちがあふれると思います。

 

食べ物や水は私達に命を与えてくれているものです。