Arina's Diary

      ❄️アリナのステキな日々とHAPPY EARTHの活動紹介❄️         ❄️My sweet life & HAPPY EARTH Activities!❄️

山元学校 記事 No.11 教育

山元学校で書かせてもらった記事です。

良かったら読んで下さい。⬇️

 

yamamotogakko.jp

 

 
こんにちは、バレラシッド愛凛七です。
私は、3年生から学校ではなく、お家で学ぶホームスクールを始めました。学校に行っていると現在小学6年生です。
 
ホームスクールを始めて良かったことは・・・
 
◯ 好きな時に好きなことが学べる
◯ 時間に縛られない 
◯ 自分のチャレンジしたい事や興味がある事に集中できる
◯ 皆んなが学校に行っている間、普段会わない人達に会えに行ける
◯ たくさんの人たちがサポートしてくれる

 
学校だから出来ることがいっぱいありますが、家だから出来ることや学べることもたくさんあります。あのトーマス・アルバ・エジソンも学校に行っていなかったそうです。
 
たくさんの教育の方法があるので、その子供に一番合う教育方法を選んであげるのが大事だと思います。そして大人は子供たちのためにもっと耳を傾けて欲しいです。
 
 
私が考える理想の教育は・・・
 
◯小さい頃から自分の学びたいことを選べる教育
◯好きな時に好きな事を学べ、フリーダムでその人の性格にあった教育 
◯自分が世のため人のために活躍したいこと、未来において何をしたいかという志に向けての教育

 
私の場合、好きな時に自分の好きなことをやって、そこから未来に向けてやりたい事があればそれを夢につなげて行ける・・・私はホームスクールをやり始めてから、たくさんの事に気付きました。例えば自分がどう未来を創って行きたいのか、何を本当にしたいのか、色々な事が分かりました。
 
 
地球のために私かできることはないだろうか?と約1年半前に考えるきっかけを作ってくれたのが世界青少年「志」プレゼンテーション大会でした。 この大会に出たことでフリースクール「Happy Earth」を作ることを決心しまた。ハッピーな地球にしたいという思いでスリースクール「HAPPY EARTH」と名付けました。
 
活動として、ビーチクリーニングをしたり、地球のことをみんなで話し合ったり、地球についての紙芝居をしたり、イベントに呼ばれてスピーチをしたりコメントを書いたりしています。他にも、環境活動家に会いに行ったり、木を植えたり、マルシェをしたり色々なことをしていきたいと思います。


これからの教育は、自分が地球のためにいいと思うことを学んで行動していくことが大切だと思います。
 
 
子供たちのみなさん、自分を信じてください! 
自分を信じて自分の未来は自分で突き進んで行って下さい!