Arina's Diary

      ❄️アリナのステキな日々とHAPPY EARTHの活動紹介❄️         ❄️My sweet life & HAPPY EARTH Activities!❄️

優しさがあふれるのは人間だけですか?

去年、五井平和財団の国際ユース作文コンテストに応募しました。

優しさがあふれる社会をつくる

あなたにとって優しさとは何ですか。どうすれば優しさにあふれる社会をつくっていけると思いますか。作文を書く前に、あなた自身10の「優しさ」を実践し、その経験を一つの参考にしながら、自由に書いてください。

 

私が実践した10の「優しさ」は・・・ 

 

(1) 動物に話しかけて動物の気持ちを感じる。

(2) 弟とけんかをしないで仲良くする。

(3) みんなに元気な声であいさつをする。

(4) ものを大切に扱う。不必要なものは買わない。

(5) 地球のことを考えて電気や水をむだ使いしない。

(6) 食べ物のありがたみを感じるために自分で料理をする。

(7) 土の中の水や空気が呼吸できるように穴をほる。

(8) 「エコバックを持とう」というメッセージのポスターをお店に貼ってもらう。

(9) 地球のことをみんなで一緒に考えるためにビーチクリーニングをする。

(10) 自分をもっと好きになって優しい人になるために、好きなことをいっぱいする。

 


<<↓ ここから作文>>
💗💕💞💗💕💞💗💕💞💗💕💞💗💕💞💗💕💞💗💕💞💗💕💞💗💕💞💗💕💞

 

 優しさがあふれるのは人間だけですか?

 

 なんで私達人間は、

 動物は人間の言葉を喋れないからと言って差をつけているのだろう?

 みんなその動物1匹1匹に生き方と考え方、命があるのに。

 全ての生き物に心があるのに。

 なんで私たち人間だけ自分たちが1番上だと差をつけているのだろう?

 

 私の家には2頭のヤギがいて、毎日私がお世話をしています。10の優しさの1つで、毎日ヤギと会話をすることを実践してみました。一緒にいると段々とヤギたちの言っている事が分かり、心がつながって感じました。植物もその日の様子で大体何を伝えたいのかが分かります。他の生き物達と心で会話をしようと思えば出来るのです。

 

 最近私の家の周りでソーラーパネルや家を建てるために木がたくさん切られています。この地球は人間だけのものではありません。全てにおいて役割と命があります。木も生きています。そして木の1本1本が動物や虫たちの住処です。だから他の生き物の持ち物を取ってはいけません。もし私たちの家がいきなり大きな機械で壊され、住むところを失くしてしまったらどう思いますか? 私だったらとても悲しい気持ちになります。

 

 動物園やペットショップにいる動物たちは檻や小さなガラスケースや入れられていて、まるでモノ扱いされているようでかわいそうです。動物はおもちゃじゃありません。一番の問題は猫や犬を増やしてお金儲けをしようとしている人たちです。売り残ったペットは殺されてしまいます。動物で商売しなければ良いだけの話です。 

 

 私達は他の生き物たちによって支えられています。その中には私たち人間より小さい生き物がたくさんいます。動物や植物や虫、1匹1匹にその生き物たちにしかできない事があります。例えばミミズは土を健康にしてくれます。健康な土には必ずたくさんのミミズや虫や菌がいます。

 

 その他、蜂は植物の花粉を運んで受粉を助け植物を増やしてくれます。でも悲しいことに毎年たくさんの蜂が農薬で死んでいます。蜂がいないと植物は育ちません。植物が育たなければ、私達人間や動物や虫たちも困ってしまいます。きっとほとんどの人は「農薬は雑草や悪い虫を殺してくれる」と思って使っていると思います。でも農薬を使うと、全ての虫や菌を殺してしまい、空気も水も土も汚れます。

 

 自然界は食物連鎖によってバランスが保たれていますが、人間が少しでも他の生き物たちを支配しようとすると食物連鎖が崩れてします。他の生き物たちをリスペクトして、木も水も空気も住む場所も食べる物も、地球上の全てのものを分け合うことができれば優しさの溢れる社会にできると思います。

 

 夏によくポルトガルに行くのですが、私はポルトガル語が話せないので従姉妹や友達と言葉が通じません。でもいつも楽しく仲良く遊んでいます。分かり合いたい気持ちがあればお互い分かり合えるのです。それは人間の間だけじゃなく動物も植物も虫も同じだと思います。

 

 ほとんどの人間は人間の事しか考えず他の生き物のことを考えていないようです。そして未来の子供達のことを考えずに今のことしか考えていない人が多いようです。

 

 私は、地球はとても特別な星だと思います。こんなに緑や水がたくさんある美しい星は他にないと思います。でも人間が美しい自然を破壊しています。あなたが地球だったらどう思いますか? 私だったらとても悲しい気持ちになると思います。他の生き物達は何も悪い事をしていないのに、人間達の起こした問題でこの先苦しむことになるなんて想像もできません。他の生き物達みんなにも心があります。だからモノのように扱わないで「仲間」だと思ってみて下さい。

 

 私達一人一人が出来ることは、まず他の生き物たちをリスペクトして、分かり合おうと努力することだと思います。優しさが溢れるのは人間の間だけでなく、他の生き物たちの間でも優しさが溢れる社会になればもっと素晴らしい地球になると思います。


💗💕💞💗💕💞💗💕💞💗💕💞💗💕💞💗💕💞💗💕💞💗💕💞💗💕💞💗💕💞
<<終わり>>

 

こんな感じで、去年この作文を書きました!

私の好きな漫画家の美内すずえさんが審査員の中の一人だったので、張り切ってこの作文を書きました。😆

 

美内すずえさんの「アマテラス」をもしかしたら100回以上読んでいるかもしれません😅

 

「賞を頂いて美内すずえさんに会う」ということを目標にこの作文を書きました。

けど、さすがに世界大会なので賞は難しかったようです。

  

この前ママのお友達から「ガラスの仮面」の全巻(49巻)を借りて全て読み終わり

ました。美内すずえさんの漫画、古いけどすごい好きです💗

というわけで、漫画の話になってしまいましたが、この大会で書く作文の題名が、

「優しさがあふれる」というわけで、ホームぺージのイメージの絵の中で自然界の生き物たちが全くいなかったので、最初に「優しさがあふれるのは人間だけですか?」と書きました!

私の気持ちがみんなに少しでも伝わればと思います‼︎✨💗

f:id:ArinaV:20150901083607j:plain




💗💕💞💗💕💞💗💕💞💗💕💞💗💕💞💗💕💞💗💕💞💗💕💞💗💕💞💗💕💞

🌍🌱🍂🌍🌱🍂🌍🌱🍂🌍🌱🍂🌍🌱🍂🌍🌱🍂🌍🌱🍂🌍🌱🍂🌍🌱🍂🌍🌱🍂