Arina's Diary

      ❄️アリナのステキな日々とHAPPY EARTHの活動紹介❄️         ❄️My sweet life & HAPPY EARTH Activities!❄️

Sosa project に参加して紙芝居

3/21、Sosa project に参加して〝森について〟の紙芝居をしました🌳✨

f:id:ArinaV:20200331235339j:image

 

今回のSosa project のイベントは、いつもお世話になっているちょうさんがオーガナイズしてくれました✨🌈

f:id:ArinaV:20200331235906j:image

 

メインは二つ、竹炭を作ること & フォレストガーデンを作る事 です!🎍✨

 

まず、竹を火に入れ、竹が黒くなってきたら、水を掛ける。

f:id:ArinaV:20200331234603j:image

これをみんなで繰り返して沢山の竹炭ができました😆✨🌈

竹炭を作るのにドラムカンを使っていました😯

最後は竹炭を水に浸して出来上がりです✨

f:id:ArinaV:20200331234510j:image

 

あぶった竹から出る油を拭き取ると丈夫な竹になるらしく、頑張って拭きました!

f:id:ArinaV:20200331235017j:image

 

終わった後はみんなでおいしいお昼ご飯🍚
それぞれみんなおいしかったです💗🍙

 

お昼が終わったら、私の森の紙芝居を発表🌳

みんなピースフルな人たちだったので発表しやすかったです✨😊
f:id:ArinaV:20200331235109j:image

 

終わった後のコメントの中で、分かりやすかったと言う言葉がいっぱいありました🌈✨😊

 

私も質問されるのに段々慣れてきたかも?

今回のイベントでは、地球へのたくさんの思いを落ち着いて話すことができました😆✨🌈

 

環境の事をちゃんと考えてくれる人達がたくさんいたので、嬉しかったです✨

 

私の時間が終わった後はみんなでフォレストガーデンを作って行きました!🌳✨

やっぱり自然の中で作業をしていると楽しいですね😊

 

作業が終わると、ものすごくおしゃれになっていました!

f:id:ArinaV:20200331235659j:image

これで、植えた花が咲いてくれたらもっと素敵だろうなぁ〜と思いました🌷🌻🌹✨

f:id:ArinaV:20200331235425j:image

 

今、私の家の林の大きな広葉樹の木が弱っていて、後何年かで倒れてしまいそうだから、家族みんなで杉の木の丸太から炭を作っていたのですが、灰になることが少しあったので、これからは、ちょうさんに教わったやり方でやりたいと思います!

 

参加者の皆さんありがとうございます😊

また、同じ思いの人たちの前で思いを伝えてネットワークを広げていきたいなと思います‼︎

f:id:ArinaV:20200401000126j:image

 

🌏✨💫🌱🌏✨💫🌱🌏✨💫🌱🌏✨💫🌱

🌑🌘🌗🌖🌕🌒🌓🌔🌕🌑🌘🌗🌖🌕🌒🌓