Arina's Diary

      ❄️アリナのステキな日々とHAPPY EARTHの活動紹介❄️         ❄️My sweet life & HAPPY EARTH Activities!❄️

ガッテン農法の三浦さん✖️Happy Earthでイベント!!

10/7、ガッテン農法の三浦伸章さん✖️Happy Earthで、

「自然農法と環境のことを考える日 〜三浦伸章ガッテン農法とねじねじとアリナのお話し〜」というイベントを、四街道のはっするファームさんの農園でしました!✨😊

f:id:ArinaV:20201027231811j:image

 

たくさんの人が集まって、まず三浦さんのねじねじをみんなで教わりました!✨😆

f:id:ArinaV:20201027231543j:image

f:id:ArinaV:20201027231825j:image

 

〝ねじねじ〟とは、三浦さんが1時間お芋さんと会話(にらめっこ)をしていたら、「ネジって!」と言われ、芋のツルをネジったそうです!✨😆 

すると周りの環境が良くなり、土が柔らかくなったそうです!✨😊

 

私も三浦さんに遊びに来てくれた時に初めてねじねじを体験したのですが、土がすぐに柔らかくなってすごくびっくりしました!✨😊

f:id:ArinaV:20201027231844j:image

 

このねじねじを藁を使って作りました!
私も一度習ったのですが、三浦さんと一緒におさらいしました笑!✨😊🌈

できたねじねじについて三浦さんがいろいろなお話を聞かせてくれました!😊🌈✨

 

そしてねじねじを使って、たくさんの面白い体験をしました!😆🙏✨🌈

重い荷物を、何も持たずに持ち上げるのと、このねじねじを持って持ちあげるのでは全然力の入り方が違うんです!😵✨🌈 

そして、ねじねじを土の上に置くだけでエネルギーが変わって土が柔らかくなるんです!✨😊🌈🌏

 

 

f:id:ArinaV:20201027232043j:image

ねじねじのパワーをいろいろ教えてもらった後に✨、オーナーのはっするファームさんが育てていた無農薬の枝豆で農業体験をしました!✨😆🌈

 

その体験が、枝豆をその土地の風の方向に優しく踏み倒すことなんです。

倒してあげることで根っこが強くなり、上のほうに付く実が増えていくようです!

 

この方法は、私の家に三浦さんが来ていただいた時にやってみたんですが、すごく元気な枝豆になりました!

 

 

お昼ご飯は、お世話になっているまこちゃんが作ってくれました。まこちゃんのマコモやはっするファームさんのお野菜もいただきました!  美味しかったです💗

f:id:ArinaV:20201027232641j:image

 

 

お昼の後は対談です!

f:id:ArinaV:20201027232103j:image


三浦さんと私で対談をさせていただきました!
自分の地球への想いや、感じること、これからやっていきたいこと、などいろいろなお話をしました!

 

私が思うに、私たちの言う環境問題とは、地球からすると熱を出して毒を出しているようなもので、本当に大変なのは地球ではなく私たち人間とその他の生き物たちだと思います。

 

私たちがしたことで他の生き物達が苦しむのは悲しいし、それはおかしいと思います。

 

三浦さんの思いや、ちょうさん、まこちゃんのお話しが聞けてよかったです!

f:id:ArinaV:20201027232124j:image

対談の後に、森についての紙芝居をさせていただいたのですが、子供たちが真剣に見てくれたのが嬉しかったです。そして中学生の友達が2人とも素晴らしい感想を言ってくれてすごく嬉しかったです!

 

 

また第二弾をやりましょう!
その時は皆さんよろしくお願いします!
f:id:ArinaV:20201027232134j:image

f:id:ArinaV:20201027232150j:image

すごく楽しかったです😆!!