Arina's Diary

      ❄️アリナのステキな日々とHAPPY EARTHの活動紹介❄️         ❄️My sweet life & HAPPY EARTH Activities!❄️

ケヤキ100年の森を感じ地球を守る子供ワークキャンプ

ハッピーアース&鈴木ちょうさんのコラボで

ケヤキ100年の森を感じ地球を守る子供ワークキャンプ

のイベントをしました!😆🌈✨🌏🌇 

 

f:id:ArinaV:20201022222313j:plain

 

木、水、土、空気、風、大地、

そして地球についてみんなで一緒に考えるワークキャンプです!!🌳✨🌈🌏💫 

 

一泊2日でやりました!!✨

 

一日目は、大人と子供でみんなで集まって、思いっきり遊ぶ日です!!

 

 

夜はみんなで持ち寄りのディナー🍴

f:id:ArinaV:20201022094428j:image

 

夜はお母さん方の時間がたくさんあったみたい!笑🍷🍾😆✨

子供たちは思いっきり鬼ごっこをして、夜、森で焚き火をがんばりました!!  🔥💥✨💫
乾いた草を置いたり、枝を置いても火がつきにくい!!

子供たちは頑張って火を起こそうとしましたが、なかなかつかなかった!✨🌏🌈

結局、焚き火じゃなく花火を楽しみました。

f:id:ArinaV:20201022001905j:image


そして次の朝は、朝早く起きてみんなでおにぎり🍙を食べて腹ごしらえをし、その日にやることのミーティングをしました😊🌈

f:id:ArinaV:20201022004951j:image

f:id:ArinaV:20201022005156j:image

 

その後、森へ出かけて探検しました!😊✨💗

f:id:ArinaV:20201022005303j:image

f:id:ArinaV:20201022005004j:image

 

かなり前からの近所の人たちとの話し合いで、もうすぐとても大きなケヤキの木を切ることになってしまっています。

 

広葉樹が私たちの住んでいる家の周りにあることで、土や水や空気がきれいになります。

 

その木たちに感謝の思いを伝えてハグしました!💗✨🌳✨🌏

 ケヤキの木のエネルギーが伝わってきて、これらの木が切られてしまうのがすごく悲しくなりました!😭😱✨🌏🌳涙

f:id:ArinaV:20201023002542j:image

 

なので今までこれらの木にありがとう!と皆んなで伝えて、その木の前で子供たちに『森についての紙芝居』をしました!😆🌳✨

f:id:ArinaV:20201023000848j:image

 

森には必ずマザーツリーと言うお母さんのような木が存在し、周りの子供の木をサポートし、栄養を運んであげたりします。✨🌳🌏💫

私の家の森にもそのマザーツリーが存在します。そのマザーツリーも大きなケヤキの広葉樹なんです!🌈🌏🙏😆

杉の木の場合は、上に上にどんどん伸びていく分、土の中では根っこが横に横に広がっていきます🌳✨

 

それとは反対に広葉樹のような木は、枝が横にが広がっていく分、土の中では下に深く深く根っこが伸びていきます。✨🌏🌳

深く深く根っこが伸びていくことで、土の中に栄養が宿り水が循環しやすくなります。🌳🌏😊

木のことを知る事はとても大切な事だと私は感じます✨


子供たちが作業に入るのに少し時間がかかりましたが、紙芝居は真剣に聞いてくれて凄く嬉しかったです!😆🌏💫✨

f:id:ArinaV:20201022235500j:image

 

その後みんなで竹を切って火の中に入れ、土、水、風、大地、地球をきれいにするための竹炭を作りました!😊✨💫🌏


張さんが竹のことを色々教えてくれましました。

f:id:ArinaV:20201023000220j:image

竹をみんなで運んできて

f:id:ArinaV:20201022100401j:image

 

竹をノコギリで切りました✨

f:id:ArinaV:20201023004608j:image

f:id:ArinaV:20201022100117j:image


目に見えないけれど、竹炭には小さな穴がたくさん空いており、それを土の中に埋めることでたくさんの微生物が増え、森がきれいになります!✨

f:id:ArinaV:20201022101636j:image

f:id:ArinaV:20201022101704j:image

 

焼き芋を作りながら竹炭作りをやった後、その竹炭を使って山の整備のワークをしました。

 

木の周りに穴を掘り、落ち葉や小枝と一緒に竹炭入れました。

f:id:ArinaV:20201022101743j:image

 

風通しをよくするために、草を刈ったり木の枝を切りました。

 

とてもインパクトがあるワークで、ワークをした場所は、すっきりしてとても気持ちよくなりました😆✨🌏💫

f:id:ArinaV:20201023000648j:image

 

遊びに夢中になってた子たちもいたけどね😅

f:id:ArinaV:20201023001425j:image

f:id:ArinaV:20201023001500j:image

f:id:ArinaV:20201023004632j:image

 

みんなすごく一生懸命頑張ってくれてとても嬉しかったです!💫😆✨

 

その後『自分が未来にイメージする地球』と言うテーマで、子供たち一人一人が絵を描きました😆✨💫

f:id:ArinaV:20201023002640j:image

 

みんな素敵な絵を描いてくれて、みんなのイメージする未来の地球にとても感動しました笑✨😆✨🌏💗
f:id:ArinaV:20201023002738j:image

本当に凄く楽しく、たくさんの人が来てくれてとても興味深いイベントになりました!✨

f:id:ArinaV:20201023002716j:image

 

たくさんの人が私の話を聞いてくれてとても嬉しかったです。!✨

 

またこのような山の整備をみんなで一緒にやっていきたいです!✨🌏

 

もうすぐ4本の大きなケヤキの木が切られてしまうので、その時のためにも出来るだけ残された自然界や大切な森を守っていきましょう!!

 

その時は皆さんよろしくお願いします!🙏🙏