Arina's Diary

      ❄️アリナのステキな日々とHAPPY EARTHの活動紹介❄️         ❄️My sweet life & HAPPY EARTH Activities!❄️

✨🌈子供達の地球への思い🌏✨

たくさんの子供達の地球への思い🌏を集めて、大人たちに伝えたいなぁ〜と思って、イベントがある時に声をかけて少しづつ集めました😆✨🌈

 

何人かがメッセージを送ってくれたので(かなり時間が経ってしまったのですが)😅ここで、私の話を聞いてくれてメッセージをくれた子供たちの思いを皆さんに届たいと思います!😊🙏🌈✨

 

🌏✨🌱🌳🌏✨🌱🌳🌏✨🌱🌳🌏✨🌱🌳

 

まず1つ目は、ある沖縄の近くの奄美大島に住む2人の双子(小学5年)の『はなえちゃん』と『さえみちゃん』のコメントを見ていきましょう!! 奄美大島はとてもきれいな島✨✨✨ でも色々なゴミがたくさん流れてきてビーチクリーニングをたくさんするそうです!🌏🌈✨🏖🐠

 

その子たちの思いを写真でいただきました⇩ ✨ 

f:id:ArinaV:20200910120356j:plain

 

すごい感動ですね✨✨✨!!😌💞
私もビーチクリーニングをするので、2人の思いがすごく伝わってきます!!

🏖✨🐠🌏

 

私たちの出した海のゴミが、魚や鳥たちを苦しめたり、海の水を汚してしまったりなど本当にたくさんの問題になっています。みんなで少しずつきれいにし、その海の生き物たちの思いや、地球の状況をみんなで学んでいけるのがビーチクリーニングのすごくいいところだと私は思います!!😆✨🐠🌏🏖

 

『はなえちゃん』と『さえみちゃん』ありがとう🙏✨😊

 

いつか奄美大島に行ってみたいです!!
来年、中学校に行くのですが、今沖縄方面の島に行こうかと考えています!!😊✨

 

 

🌏✨🌱🌳🌏✨🌱🌳🌏✨🌱🌳🌏✨🌱🌳

 


さて次に、Climate Hope のスピーチを見てくれて、私のFacebookにコメントをしてくれた東京に住む、なつきちゃん(小学5年)の思いを紹介していきたいと思います!!😆✨🌏🌈


スピーチを見てすぐに連絡してくれました!!なつきちゃんありがとう!🙏

 

地球の面積の約70%が、海です! 

 

雑誌をみているとき、海鳥の胃袋の中にプラスチックごみが入っている写真があり、すごく可哀想だったし、 そのプラスチックごみは私たち人間が捨てたものなので、ひどくショックを受けました。

 

そこで、海は、どうして汚れるのかを調べてみました。 汚れの原因は、海洋ゴミ、船の事故で流れた油、工業廃水や生活排水でした。

 

その中でも、私たちが関係する生活排水のなかから、日用品の選び方をイラストにしました。

 

自分ができることは、

・イラストにあるように、地球の環境によい日用品を選ぶこと。

・プラスチックをあまり使わないこと。

・ゴミをポイ捨てしないこと。

・必要以上のものを買わないこと(リデュース)。

・ものをリユース、リサイクル、アップサイクルすること。

 

これらのを周りの友達や大人にも伝えてゆきたいです。

 

 

なつきちゃんは、いつも無農薬のものや有機の野菜を食べているそうで、私と同じで、地球をどうにかしたいと思っているそうです🌏🌈✨🙏

 

そこで、私たちの使う洗濯洗剤が地球にどんな影響があるのかと言う漫画も描いてくれました😆✨🌈

 

化学物質が入っているシャンプーが、環境にどんな影響があるのかを海に住むイルカが教えてくれる漫画です!!🌏🏖🐠✨

 

f:id:ArinaV:20200910122646j:plain

(クリックして見てみてください🙏)

読んでいて楽しく、興味が湧いてきますよね!!✨😊

とても分かりやすいので、子供たも読んでいただけるのかなと思います!!😊✨🌈🌏

こういう子供たちが周りにいるっていうことが私はすごく心強いです!!

みんなで頑張っていきましょう!! 🙏✨🌆

なつきちゃんシェアありがとうございます!🙏✨😊💗

 

 

🌏✨🌱🌳🌏✨🌱🌳🌏✨🌱🌳🌏✨🌱🌳

 

 

そしてそして、コロナで学校がお休み時に、岐阜県の学童の子供たちとオンラインのZOOMで繋がり、環境についてお話をさせてもらったことがあります。その時に参加してくれた、みなみちゃん(小学6年)がこんなコメントを送ってくれました!!😊✨🌈



お母さんが畑をやっているので私も手伝いたいと思いました! 

環境が良くなるように私も頑張りたいです! 

リサイクル、ゴミを減らすこと、省エネルギーを減らすことを心がけていきたいです!

 

とコメント送ってくれました!!😊🌈✨🌏🙏

 

みなみちゃんコメントありがとうございます😊🙏💞

 

そうだよね、プラスティックゴミ問題に、エネルギーを減らすこと、色々な問題があるよね。。。みんなで繋がって、アクション起こしていこう!🌏✨

 

みなみちゃんとは幼稚園の時にニュージーランドに一緒に行ったことがあります🌈

でも、小さかったのであんまり覚えてないです😅💦

 

 

🌏✨🌱🌳🌏✨🌱🌳🌏✨🌱🌳🌏✨🌱🌳

 

 

そして、もう一人!

同じく岐阜県の学童の子供たちとオンラインイベントをやった時に、参加してくれた、れんと君( 小5年)がこんなコメントを送ってくれました!

 

森にマザーツリーがあることに驚いた。探してみたいと思った。

海の汚れを知って、魚や海の動物、人間にも良くないと思った。

ありちゃんのビーチクリーニングがすごい。

ペットボトルをなるべく飲まないことやコンポスト、水を汚さないようになど、できることをやりたいと思った。

2匹のヤギに会いたいと思った。

 

こういうコメント見ると「ウンウン😭(涙)!一緒に頑張ろう!」って思っちゃう!!✨

れんと君は野菜のクズを発酵させるコンポストバックを持っているそうで、ZOOMで見せていただきました!! たくさんの人がコンポストバック持ってるよね〜🌏

みんな、身の回りで自分が地球のためにできることを見つけていこう!!🌏✨😆💗

 

 

🌏✨🌱🌳🌏✨🌱🌳🌏✨🌱🌳🌏✨🌱🌳

 


今、生まれる前から地球を守りたいと思って生まれてくる子供たちが増えていると聞いたことがあります。私にメッセージをくれた子たちは、こういう子たちなのかなぁって私は感じます😆🙏✨🌏🌈😊


はい!!今回はこれで以上なのですが、これからも色々な人に声をかけて、子供たちの思いを集めていきたいと思います!!そして、またシェアしたいと思います!😊✨🌈🙏


最後まで読んでいただきありがとうございます笑🙏🙏✨