Arina's Diary

      ❄️アリナのステキな日々とHAPPY EARTHの活動紹介❄️         ❄️My sweet life & HAPPY EARTH Activities!❄️

片貝海岸でビーチクリーニング!

10月23日、「みんなの居場所ありのまま」✖️「HAPPY EARTH」でビーチクリーニングをしました😊✨🌈

みんなの居場所ありのまま(フリースクール)@横芝光町

 

今回、ゴミが前回のピースクリーニングに比べるとなかったのですが、小さいゴミがたくさん落ちていました!🌍😦

 

f:id:ArinaV:20201030050645j:image

 

あまり大きなゴミが落ちていなくてきれいな海でした!✨🏖

この日天気が少し悪く雨が降るかと心配していたのですが、あまり降らなかったです💧🌊

 

f:id:ArinaV:20201030044550j:image

 

マイクロプラスチックがたくさん落ちていて、草が生えているところにサッカーボール⚽️や鉄の棒などポイ捨てしているようなものもありました😦😢

 

新しいテントが砂に埋まっていて、それをみんなで力ずくで砂を落としました!笑😅

 

あまりにもそこで力を使ってしまって、その後疲れてしまいました。笑😅

その他、お酒の缶やお惣菜の入っていた容器がたくさん入った大きなプラスチック袋が砂の中に埋めていられたりとか💦😢

 

f:id:ArinaV:20201030190648j:image

 

こういうものを見ると、私たちが使っているプラスチックが海ではすごく大変なことになっているんだと改めて感じました。😢

 

 

ビーチクリーニングをした後、プラスチック問題に情熱を注いでいる南大樹くんと言う大学生の男の子が描いた絵本をみんなにシェアしました!😆🌈✨

 

f:id:ArinaV:20201030050022j:image

 

この絵本は、ビニール袋のビニールが主役です。ビニーの海の仲間たちや、海での冒険、そしてこの地球環境について描いたすごく素敵な絵本です!😊✨🌈🌍

 

f:id:ArinaV:20201030050128j:image

 

古岩井さんが、ビーチクリーニングの時に私が読めるように絵本を用意してくれました。ありがとうございます😊🙏✨

 

またこの絵本をビーチクリーニングなどで皆さんにシェアしたいと思います😊❣️

 

ちなみに南大樹くんは、この絵本を広げるためにクラウドファンディングをやっています。ぜひサポートお願いします😊🙏

https://camp-fire.jp/projects/view/314220

 

その後、ビーチクリーニングをやってみて感じたことをシェアしました!

f:id:ArinaV:20201030050739j:image

 

このビースクリーニングで参加してくれた一人一人がこの地球のエネルギーと海のエネルギー、そして自分が地球のために何ができるのか感じてくれますように!🙏🙏🙏🙏✨🌏🌈😆

 

f:id:ArinaV:20201030050613j:image

 

ビーチクリーニングの後は子供たちは遊んでいました!

f:id:ArinaV:20201030045719j:image

f:id:ArinaV:20201030045745j:image

 

今回も凄く楽しかったです!!

ビーチクリーニングは何度もやっていて、これからも続けていきたいと思います!🙏🙏✨😊

 

f:id:ArinaV:20201030190713j:image