Arina's Diary

      ❄️アリナのステキな日々とHAPPY EARTHの活動紹介❄️         ❄️My sweet life & HAPPY EARTH Activities!❄️

無農薬のサツマイモで焼き芋大会

💗💓💞💗💓💞💗💓💞💗💓💞💗💓💞💗

 

小川農園の薄井さんが無農薬で育てたサツマイモ🍠で焼き芋大会をしました! 😆✨🌈🌏

 

子供も大人もみんなで一緒に土を掘ってたくさんサツマイモを収穫しました!

 

たくさん掘っているうちに、みなさんだんだんコツをつかんでいき、野菜を収穫するときの気持ちを味わっていました!笑😊✨

 

f:id:ArinaV:20201112100444j:image

 

虫に詳しいK君は、お芋をたくさん降りながら虫を探していました!✨🐛🐜

 

土の中にも虫がたくさんいて、そのたくさんの虫がいることで野菜が育ってくれるんだと改めて感じました。😆😊✨🌈

 

f:id:ArinaV:20201112112707j:image

 

 

私も今お友達の無農薬農家さんからもらったサツマイモの苗を植えて育てているのですが、一度引っこ抜いてみると、まだまだ小さいお芋が3つ出てきました。なかなか大きくならず悔しかったので😅•••

どうやったらこんなにおっきいお芋ができるんだろうとすごく興味がわきました笑😅✨

薄井さんの話しによると、今年が今までで一番大きなサツマイモ🍠を育てられたそうです。😊✨🌈

 

私たち幸運でしたね笑😊✨

 

 


お芋をたくさん掘った後は、子供たちもみんなで一緒にお芋を洗い、アルミホイルに包んでそれを焼きました。

 

f:id:ArinaV:20201112113013j:image

 

 

子供たちはお芋が焼けている間にトランポリンで遊んでいました🌈✨😆

 

f:id:ArinaV:20201112101150j:image

 

いつでも自分が楽しいと感じられるのは大事なことですね笑😊✨

 


お芋が焼けた後、みんなで一緒にそれを食べました。みんなで一緒に掘ったサツマイモを今食べていると思うと私はすごく嬉しかったです!😊✨

 

f:id:ArinaV:20201112101226j:image

その後一人一人、お芋ほりの体験、それを食べて感じたことや、思ったことをシェアしました!😊✨🌈

子供たちも一人一人ちゃんと感想をシェアしてくれて、お母さん方も芋掘りながらいろいろ感じてくれたみたいですごく嬉しかったです!✨😊

 

f:id:ArinaV:20201112101530j:image


土を掘って何かを収穫すると言う機会があまりない人もいるので、このような機会があることでまた、土の恵みを感じ取ることができるんじゃないかなと私は思います!笑🌏✨😊🌈

子供たちも楽しんでくれて嬉しかったです!😆✨

子供たちがいっぱい参加してくれたので、私も子供たちのパワーをたくさんもらいました!笑(私も子供だけど笑)😅✨

また無農薬農家さんのお友達と繋がって、こういったネットワークを広げていきたいです!😊✨🌈🙏🙏🙏🙏

 

💗💓💞💗💓💞💗💓💞💗💓💞💗💓💞💗