Arina's Diary

      ❄️アリナのステキな日々とHAPPY EARTHの活動紹介❄️         ❄️My sweet life & HAPPY EARTH Activities!❄️

40人でビーチクリーニング!!

ハッピーアース & みんなの居場所ありのまま & 宇宙あそびむらOB の共同主催で一緒にビーチクリーニングをしました!🌈✨😆🌏

 

今回のビーチクリーニングは尾垂浜でした。前回の片貝海岸と違って、とてもたくさんゴミが波に乗って流れついていました!🌊💦😭

 

f:id:ArinaV:20201203212911j:image

 

あまり目立たない場所にある海なので、ゴミがたくさん溜まっていってしまうようです💦

 

すごくやりがいのあるビーチクリーニングでした!😊✨

 

今回は新記録で、40人くらいの方々が集まってくれました!✨😊🌈

 

子供たちも一緒に、海の自然を感じながらたくさんのゴミを拾い、ビーチクリーニングをします!✨😊🌈

 

f:id:ArinaV:20201203214916j:image

 

ビーチの端から端までだんだんときれいになっていって、凄く楽しかったです!😆✨🌈🌏

 

たくさんのゴミと一緒に、海の波で砕かれた小さな発砲スチロールがたくさん見つかりました😅🌊

 

f:id:ArinaV:20201203214943j:image

 

この発泡スチロールが、私たちが食べているお肉や魚の容器に使われるものだと思うと、😭

 

やっぱりこの地球上の一人ひとりの行動がこの自然界の環境と繋がっていくんだなと感じました!😭🌈🌏🙏✨

 

【クリーニング前】

f:id:ArinaV:20201203215700j:image

 

【クリーニング後】

f:id:ArinaV:20201203215736j:image

 

 

みんなでシェア会をした後は、そこでお弁当を食べてランチタイム!

 

f:id:ArinaV:20201203215011j:image

 

海の風があるため、風があまり通らない場所に行ってみんなで一緒にご飯を食べました!✨😊

 

その後に、前回のビーチクリーニングでも紹介した『つなげ  ビニーのゆめ』と言う絵本をみんなに紹介しました!

✨😊🌊🌏

 

f:id:ArinaV:20201203215154j:image

 

これは大学生の男の子、南大樹くんが考えたストーリーで、この地球の、海の生き物たち、そして✨海に流れていっているたくさんのプラスチックについて深く考えさせられる絵本です!😊✨🌈🙏

tsunagu-books.com

 

これからもビーチクリーニングをやって行きたいなと思っているので、またこの絵本を発信できたらなと思っています!✨😊

 

午後は、ポルトガルで教えてもらったサッカーゲームをしました!😆✨🌊🌈

 

みんなでよく海で遊ぶゲームで、ボールを使わないサッカーゲームです❣️

 

大人 vs 子供で本気バトルを交わしながらたくさん遊びました!🌈✨

 

ほんとに楽しくたくさんの人が集まってくれて、ゴミもすごく少なくなって本当に嬉しかったです!✨😊🌈🌏🙏

 

参加してくれた皆さんありがとうございました!🙏🙏🙏🙏🙏🙏

ぜひまた同じビーチでビーチクリーニングをしたいなと思っています!🙏🙏🙏✨😊

 

その時はよろしくお願いします!😊✨🙏🌈🌈

 

f:id:ArinaV:20201203215803j:image