Arina's Diary

      ❄️アリナのステキな日々とHAPPY EARTHの活動紹介❄️         ❄️My sweet life & HAPPY EARTH Activities!❄️

山武市の市長さんと対談をしました

💗💓💞💗💓💕💗💓💞💗💓💞💗💓💞💗🌏✨🌱🌳🌏✨🌱🌳🌏✨🌱🌳🌏✨🌱🌳

 

先週、山武市の市長さんに会いに行きました‼︎😆✨


f:id:ArinaV:20200718135625j:image

 

山武市の副市長さんが、私の毎日フォーラムの記事(Climate Hope のイベントについて)を見てくれて、それがきっかけで市長さんや経済環境部の皆さんに会う機会を作ってくれたそうです‼︎😆🙌✨ ありがとうございます!🙏🙏

対談では、環境についての私の思いやそのきっかけ、これからどうしていけばいいのかなどを話し合いました。また私の現在の活動やこれからの活動もお話しさせてもらいました😊✨

 

市長さんは、昨年の台風19号が千葉に直撃したことで「山武杉」🌲✨が沢山倒れ、気候変動の重大さを感じ、山武市は2050年までにCO₂排出量実質ゼロをオールさんむで取り組む「ゼロカーボンシティさんむ」を宣言したそうです🌏✨

https://www.city.sammu.lg.jp/page/page002723.html

 

 

未来の子供達が安心して暮らしていくには・・・

という質問に答えました!

 

🌏実際に地球環境がどのように変化しているのかを子供たちに知ってほしい(学校の教室の中で勉強するだけではなく)自然の中に行って体験してほしい。

 

🌏学校給食に無農薬のお米や野菜を使ってほしい。子供たちには未来があって、遺伝子組換えのものやF1の種からできたものばかり食べていると、病気にかかりやすくなったり、子供を作りにくい体になる可能性があるからです。

 

🌏農薬や除草剤を使わないで野菜を育てて欲しい。命のつながった固定種や在来種を使った種から野菜を育ててほしい。農薬、化学肥料、その他、家畜の糞には亜酸化窒素というガスが含まれていて、このガスは温暖化への原因の一つと言われていてます。ほとんどの人は温暖化イコール二酸化炭素ですが、この亜酸化窒素は二酸化炭素の310倍も温室効果があるそうです!!!

 

🌏(ソーラーパネルのために)森や林を皆伐しないでほしい。木の1本1本の根に菌糸があって、木を切ってしまうことで菌糸のネットワークがなくなり、土や水や空気が汚れてしまいます。木は自然界の中でとっても大事な役割をしています。

 

🌏5G使わないでほしい。たくさんの人が病気になったり、植物や他の生き物が苦しんだりするようです。調べてみるとたくさん情報が出てきますよ。

 

などと長々とお話しさせていただきました...😢🙏✨

 

f:id:ArinaV:20200718140234j:image

 

今地球は本当にいろいろなことが起こっていて、私たち大人も子供も地球のことを考えて自分たちが出来ることを見つけ、実際にアクションを起こさなければいけません🌏🌈✨🌲

 

一人一人がこの世の中のために自分の志を見つけることができれば、地球も平和に包まれると思います🌏🌈✨🙌

 

最後に〝森について〟の紙芝居をしました🌲✨

 

f:id:ArinaV:20200718140841j:image

 

  

このような感じで1時間も市長さんのと他の方々と対談することができました🙏✨色々な人たちのサポートもありながら、楽しく市長さんと対談できました😆✨🙌

 

他にも新聞記者さんや、カメラマンの人などいろいろな人が話を聞いてくれました。

たくさんの人が地球のことを考えるきっかけになりますように🙏🙏✨🌏

 

市長さん、副市長さん、経済環境部の皆さん、そして市役所の皆さん、本当にありがとうございました🙏🙏✨

 

💗💓💞💗💓💕💗💓💞💗💓💞💗💓💞💗🌏✨🌱🌳🌏✨🌱🌳🌏✨🌱🌳🌏✨🌱🌳