Arina's Diary

      ❄️アリナのステキな日々とHAPPY EARTHの活動紹介❄️         ❄️My sweet life & HAPPY EARTH Activities!❄️

山元学校 記事 No.9 亜臨界水反応器

かなり前に山元学校で書かせてもらった記事です。

良かったら読んで下さい。⬇️

 

yamamotogakko.jp

 

山元先生の記事から私はこのMRMやプラスチックを使う工夫についてなどを調べました。

日本はリサイクル率が84%だと言われているそうですが、そのうちの56%は焼却炉で燃やされて熱エネルギーに変えられます。でもダイオキシンなどの有害科学物質が排出されます。

84%と聞くとかなりの量がリサイクルされているように思えますが、実際に日本でペットボトルなどにマテリアルリサイクルされているのはたったの8%だけだそうです。

そう聞くとあまりマテリアルリサイクルされていないように聞こえます。

学校の郊外合宿に行ったときビデオが流れて「プラスチックの再利用ができるのです。皆さんもきちんとゴミの整理をし環境を良くしましょう!!」的なことがメインで話され、リサイクル率についてはあまり詳しく説明していませんでした。

リサイクルについて、詳しくはこのページをみてください。
https://forbesjapan.com/articles/detail/24796/2/1/1

山元先生がこの記事で紹介しているMRMがあれば、二酸化炭素ダイオキシンを出さずに短時間で廃棄物を環境に良い肥料や飼料に変えることができるそうです。

最初、機械という言葉を聞くと二酸化炭素をたくさん排出する環境に悪い物だと思ってしまいましたが、たくさん調べてみるとこのMRMは地球の味方なんだなって思いました。この機械を作った人に感謝します!