Arina's Diary

      ❄️アリナのステキな日々とHAPPY EARTHの活動紹介❄️         ❄️My sweet life & HAPPY EARTH Activities!❄️

中学でオンラインスピーチをしました!

新潟市の高志中等教育学校で世界青少年志プレゼンテーション大会に出た時の感想や思いを語るスピーチをしました!✨🙌

 

f:id:ArinaV:20200710162146j:image


その学校の校長先生や他の先生方は、志教育にすごく興味があり〝世のため人のために自分ができることを探し、それを実現する〟志教育の事を学校の子供達にシェアしたいと思い、最優秀賞いただいた、千葉百華ちゃん、松本クリスちゃん、そして私の3人で一人20分程、中学生の方々へ向けてスピーチをしました‼︎😆🌈🌏✨

自分の過去や、自分の思い、そして一人一人が今チャレンジしている事、とすごく深いスピーチでした〜🌏🌈

 

いつも大人にスピーチをすることが多く、歳が近い人たちにスピーチをする事はあまりなかったので、ちょっと変な感じです....笑😃

一人ひとりのスピーチの言葉を、みんなノートにたくさん書いていました‼︎☺️

私たちのスピーチが終わった後に、スピーチの感想や私たちのそれぞれに質問を話してくれました😆🌈🌏🙌 

 

その後、志を持っている中学生のお話しも。


中でも、北朝鮮から逃れようとした人たちが奴隷のように扱われたり売られたりしていて「それはおかしい! なぜ人間が売られたりしなければいけないの? 同じ人間なのにどうして値段がつけられるの? そうやって苦しんでいる人がいるのが凄く悲しい!!」って自分の思いをシェアしてくれた女の子がいて、すっごく感動しました〜🥺✨

 

他にもたくさんの感動する思い、言葉をいただきました😆🙌✨🙏

 

大人も子供もみんな色々なことを考えているなぁって思い、みんな志があったりなかったりするけれど、自分の意思を大切にしている人たちがたくさんいてすごく嬉しかったです😆🙏

 

その思いを実現することができれば、きっと世界は平和に包まれるはず🌏✨🌱🌳

いろいろな子供たちのやりたいこと、思い、言葉をもらい、すごく勇気が出て元気になりました!!🙌✨

 

わざわざ私たちのスピーチを聞いてくれて、ありがとう! すごく楽しかったです🙏🙏

 

こういう子供たちを育てられる先生がいる学校が沢山あったら、きっと日本の教育がもっと良くなるし、自分の意思をちゃんと表現できる子供たちが増えるんじゃないかなと思いました!!🥺🙏✨

 

先生方の皆さん、中学生方のみなさん、お時間をありがとうございました。パワーをありがとうございました!🙏✨😆

 

もっとこういう自由で自分の意思があり、パワフルな子供に会いたいなぁ。そんな子たちと一緒に活動したいです‼︎‼︎🌏🌈🙌

 

すごく楽しかったなぁ〜😆🙌🌏✨🙏💓