Arina's Diary

      ❄️アリナのステキな日々とHAPPY EARTHの活動紹介❄️         ❄️My sweet life & HAPPY EARTH Activities!❄️

環境✖️教育『地球に優しい暮らし』イベントに参加!

8/22、志プレゼンテーション大会からの繋がりで、環境✖️教育『地球に優しい暮らし』イベントに参加しました!😆🌈✨🌏

 

f:id:ArinaV:20200904200618j:image

 

peatix.com

 

このイベントでは、環境のことをホストの

『ちかちゃん』と『ひみちゃん』とお話ししながら、環境から教育にも繋げて地球のために自分たちができる事を考えるイベントでした!😆🌏🤲✨🌈

 

私はそこで環境について、自分がやっている地球にやさしい暮らしについて15分間位スピーチをさせていただきました!😊✨

 

私の家族がポルトガルに住んでいるのですが、ポルトガルの人たちは日ごろからプラスチック問題や環境について意識を持っている人たちがたくさんいます!🤔✨🙏😆

 

例えば、ゴミの分別に一人ひとりが気をつけていたり、スーパーではみんなエコバック持ち歩いてプラスチックのレジ袋制限をしていたり、スーパーでは果物肉魚食べ物の95%ほどが量り売りだったりなど、たくさんの工夫がありました。その他のオランダなどの国では、『プラスチックゼロ』と言うプラスチックを全く使わないスーパーなどができているそうです。😯✨🌏🌈

 

私が思うに、日頃から周りが気をつけていることができればその影響で自分も意識しし始めることができるんじゃないかなと思います。

今ほんとに地球が大変なので私たちも今自分ができることを考えて行動しなければいけません。😆🌏✨🌈🤔✨😊

 

こんな感じで、たくさんの人とシェアしながら、ちかちゃんときみちゃんと一緒に環境と教育についての話をオンラインでしました!!😊✨

 

本当に深い話をたくさんして、とても楽しく感動するオンラインイベントでした😊✨

この2人が住んでいる鹿児島県の沖永良部島と言う場所では、小学校の子供たちと一緒にビーチクリーニングをしたり無農薬の野菜を育てたりなど自然と共存しあって暮らしているそうです!!すごく興味がありますね!! 🌏😆🙏✨

今度行ってみたいです!✨😊

 

このイベントも凄く良くとても勉強になって、ネットワークが広がっていったのかなと思います!!私たちの話を聞いてくれた皆さんも地球のことをもっと意識してくれれば嬉しいです!🙏✨😊

 

観てくださった皆さん、参加してくれた皆さん、ありがとうございました!またこのような

環境×教育のイベントをやってみたいです!🙏🙏✨🌈