Arina's Diary

      ❄️アリナのステキな日々とHAPPY EARTHの活動紹介❄️         ❄️My sweet life & HAPPY EARTH Activities!❄️

山元学校 記事 No.1 プラスティックごみ Waste Plastic

世界青少年志プレゼンテーション大会で出会った、環境問題にとても興味を持っている山元先生のホームページで時々コメントを書かせてもらっています✨

 

よかったら見てください!⬇️

 

yamamotogakko.jp

 

私がよく行くポルトガルでは、子供たちがみんなで一緒にリサイクルするために分別したり、近所の家の近くのゴミを拾ったりします。私は、なんで日本はこんなに遅れてるの?などと色々な気持ちが湧いてきました。

 

ポルトガルのスーパーの果物や野菜は量り売りし、薄いビニール袋に入れて持ち帰ります。日本よりもペットボトルを使っている飲料水が少ないよ。スーパーに行く人は必ずエコバックを持っています。ビニール袋をもらう人はいません! 

 

だから、日本とポルトガルで使ってるプラスチックの量は、日本の方が多いよ?! 海にはプラスチック製品が流れて、それを魚たちが食べ、人間が魚を釣り、スーパーに売られ、とプラスチック製品は、色々な所へと送られています‼︎このままじゃ大変です‼︎日本!もっと環境のことをみんなで考えて考えてください‼︎‼︎

 

自分の国は自分で守りましょう‼︎😃