Arina's Diary

      ❄️アリナのステキな日々とHAPPY EARTHの活動紹介❄️         ❄️My sweet life & HAPPY EARTH Activities!❄️

山元学校 記事 No.3 水不足 Water Shortages

山元学校で書かせてもらった記事です。

良かったら読んで下さい。⬇️

 

yamamotogakko.jp

もしかすると、日本も水不足になるのかも。

水はいくらでも使えるわけではありません。 

水の使用量が毎年増えています。

石油やガスや農薬をたくさん使っていて空気や水が汚れてしまっています。

ゴミや汚水が流され、海や川が汚くなってしまっています。

そのせいで飲める水や空気が汚くなっていて、人々や生き物が困っています。 

今、他の国では水のために争いが起こっているようです。争いをなくすために井戸を掘ってあげたり、汚水を飲んで病気にならないようにするために水をきれいにしてあげるプロジェクトをしている日本人がいるのですね! 

私たちの体は約70パーセントが水です。水がなければ生きてゆくことができません!  

アイヌの教えでは、川の上流は神様のものなので、人間は手をつけてはいけない場所のようです。もし人間が上流のものをとるようになれば、今まで神様が与えてくれたものが与えられなくなってしまう、アイヌの人々はそのことを知っていたようです。 

もっと「水」に感謝をしましょう!