Arina's Diary

      ❄️アリナのステキな日々とHAPPY EARTHの活動紹介❄️         ❄️My sweet life & HAPPY EARTH Activities!❄️

学校に行っていない親子のための不登校ガイド✨

みんなの居場所ありのまま のスタッフやママさん方と✨ 

学校に行っていない子供たちや親のために
不登校ガイド」を作りました!!

 

表紙の絵を描かせてもらいました😊✨🌈


f:id:ArinaV:20201018211118j:image

🌈不登校ガイド→ https://cdn.goope.jp/84678/200923190639-5f6b1e2fe4aa6.pdf

 


子供が学校に行けなくなってしまったことで、その子供や親たちが悩んだり苦しんだりしていると思います。

そんな人たちがこの不登校ガイドを読んでくれることで、

 

「悩みを相談できる場所があるんだ!」とか✨
「あー、こんな教育があるんだ!」とか✨
「子供の本当にやりたいことを支えてあげればいいんだ」とか✨

そういう安心感が生まれてくれたらいいなって思っています!😊✨



私は3年生の時からホームスクールを始めました。

私が通った幼稚園はすごく自由で個性を尊重してくれる幼稚園でした✨
みんなで一緒に外で泥んこになって思いっきり遊びながら、自然のことを学んでいける幼稚園でした。✨

 

なので小学校に行った時にものすごい違和感と💦
たくさんの疑問が生まれてきて💦
学校にいるときの自分は、本当の自分じゃない!と感じてしまいました😰

このような体験を、今たくさんの日本の子供たちが体験しているのかなと思います。

そんな体験をしている子供たち、そしてそのような子供の親たちのための不登校ガイドを作りました!😊✨

 

 

f:id:ArinaV:20201017232045j:plain

f:id:ArinaV:20201017232050j:plain

 

こんな感じで学校に行けなくなってしまった子供たちは、ほとんどの場合がこの7段階を進むようです。

 

私は全くいじめや苦しい体験はしておらず、この7段階は体験はしていないのですが、笑😅

でもこの7段階を体験している子供たちは、きっとものすごく苦しくどうしていいか自分でも分からず悩んでいるのかなと思います。😰

 



私が思うに、

このような子供たちにとって1番大事なのが・・・

 

親がハッピーであること✨


お母さん、お父さんが自分のせいで悩んでいたりするととても悲しい気持ちになって自分を責めてしまいます。

でもこの七段階を少しずつ進みながら、親、または子供たちが学ぶこともたくさんあると思います。✨

 

 

そして学校に行っている子もいない子も

子供たちにとって1番大切な教育が

世のため人のために自分ができることを考えて行動する「志教育」

だと思います。😊✨

志と言うのは人のため世のために自分ができることを見つけて行動していくことです。志教育は「自分が本当にやりたいこと」を考えさせられます。✨😊🙏

 

 

学校以外にも別の教育があるんだよ!

とこのガイドから伝えられたら良いです✨😊🌈🙏😆


そして実際に、色々な居場所やフリースクールをこのガイドに載せています。

 

 

フリースクール みんなの居場所ありのまま フリースクール HAPPY EARTH も、載せていただきました✨😊

 

みんなの居場所ありのまま HP

みんなの居場所ありのまま(フリースクール)@横芝光町

HAPPY EARTH のfacebook

HAPPY EARTH

 

支援センターなどの教育委員会の活動も紹介しています😊!!


この不登校ガイドを読んで、このような子たち、または親たちが

「こんな場所があるんだ」とか「学校以外にもいろんな教育があるんだ」と考えるきっかけになっていくと嬉しいです😆🌈✨😊

 

 

 

学校で辛い経験をして不登校になり、そこから立ち直って今社会で色々な活動をしている、浅見直輝くんにインタビューをさせていただきました!😆🌈✨😊

 

直輝くんは中学生の時に、自分は関係のないことに濡れ衣を着せられ、先生に怒られて学校を一旦やめたそうです。その中で直樹くんも本当に色々なことを学んでいて、その時支えてくれた親や周りの人たちが、後から思うとものすごく大きな支えになったんじゃないかなと思います。✨

 

直輝くんは、「日本全国・どんな地域の親子でも、
1人1人に合った学び場を探せる未来」を作れるためにマナカタという活動をしています🌏✨

マナカタとは | 多様な学びのカタログサイト マナカタ

本も出版しています😆📗

居場所がほしい――不登校生だったボクの今 (岩波ジュニア新書) | 浅見 直輝 |本 | 通販 | Amazon



自分が実際不登校の間にやっていたことや体験、そして感動の出来事などいろいろなことをシェアしていただきました。✨😊

f:id:ArinaV:20201018154652j:plain

 

 

私が思うに、今の日本にはまだホームスクールやオルタナティブ教育が一般の方々に知られていないのかなと思います。✨🙏

そうすると「学校に行けないのはおかしいこと」「学校に行けない自分は変」など色々な問題が起こってしまいます。💦

反対にアメリカなどでは「私はホームスクーラーです」「学校に行っていません」とあるセミナーで発表すると、学校に行かずにホームスクールをしていることに興味を持ってくれ、たくさんの人に質問されました✨😊

 

アメリカではホームスクーラーの数も多く、学校とは違う特別な教育と考えられています😆🌈😊

 

なので、今の子供たちがこの不登校ガイドがあることで少しでも前に進み、自分の未来にまっすぐ進んでいくきっかけになってくれたら本当に嬉しいです🙏✨😊

 

ぜひぜひ、不登校ガイドを読んでみて下さい😆🌈💗✨

🌈不登校ガイド→ https://cdn.goope.jp/84678/200923190639-5f6b1e2fe4aa6.pdf