Arina's Diary

      ❄️アリナのステキな日々とHAPPY EARTHの活動紹介❄️         ❄️My sweet life & HAPPY EARTH Activities!❄️

HAPPY EARTH 味噌作り!

HAPPY EARTHで味噌を作りました‼︎😆✨🌈

無農薬の大豆&無農薬の玄米麹を使いました!👍

 

最初はお母さん達のお話。

お話がなかなか終わらないので、話題を変えて私の『種』についての紙芝居を発表。

F1、遺伝子組換え、ゲノム編集のお話をしました。

楽しい時間だったけど、結局午前中は皆の話で終わってしまいました😅 

 

f:id:ArinaV:20200302125051j:image

  

みんなで美味しい持ち寄りのご飯を食べて、それから味噌作り✨

 

お母さん達は玄米麹と塩を丁寧に混ぜていました! 

f:id:ArinaV:20200302125120j:image

 

お話をしながらお母さん方楽しそう!

大豆を煮て、玄米麹&塩を入れて混ぜて……、

一時間以上混ぜていたお母さんもいました。

愛情を込めていっぱい混ぜると美味しくなるそうです。

思ったより時間がかかりました😊✨

 

f:id:ArinaV:20200302125135j:image

 

最後は味噌を入れる容器に空気が入らないように味噌の玉を投げて完成‼︎

誰かのストレス発散になったかも?笑

 

出来上がった人から家に帰って行きました。

味噌を触る感触が温かくてフワフワしてて面白かったです!😯

お母さん達の話も、ツッコミどころ満載で面白かったです‼︎😊🌈

来年、またやりたいと思ってます😆👍✨

 

f:id:ArinaV:20200302125037j:image

 

💜❤️💛💛💚💙💜❤️💛💓💗💞💓💗💞💓💗💞💓💗💞💓💗💞💓